ロード組み直し

https://www.instagram.com/p/BE2aC1MwLVD/

 

自転車が盗難にあったので、フレーム、フォーク、ハンドル、ステムだけにして保管してたエクタープロトンを組み直し。

 

一度目を立ててるからスルスル組める。

ロードを買い直すまでのつなぎのつもりなので、あまりお金をかけない前提で、というわけで、クランク以外105(5800)一式で組む。クランクはアルテグラ(右6700/左6800 with Pioneer)なんだけど、これも105にするか6800で左右揃える予定。

ハンドルはこのフレームに乗ってた当時のDeda215シャロー。アームストロングが好んで使ってたのを知って買った覚えがあります。ステムもそれにあわせてNewton26。

ブレーキアーチのクリアランスが厳しくて25cを履けなかった覚えがあるのですが、5800系の105は28Cまで対応しており、前後輪とも問題なし。

後輪はフロントメカのバンドとのクリアランスが1mm程度しか取れません。

https://www.instagram.com/p/BE4krfewLV6/

25cはクリアランス狭いので23cに変えたんですが、GP4000って伸びて太るんでした。

28.6mm専用のバンド式フロントメカがあればいいんだけど、31.8と兼用でスペーサ対応なので、ちょっと厳しいですね。

TNiあたりの、28.6専用直付けアダプタを使えばもう少しクリアランス稼げそうです。

TNI Fメカバンド ブラック/28.6mm

TNI Fメカバンド ブラック/28.6mm

 

https://www.instagram.com/p/BE2xaDDQLeI/ボトル台座横にミニポンプつけなくて済むよう、ポンプペグを付けてあります。でもTPEAKくらいしかロングポンプが売ってませんね。

 重量は9.4kgになりました。前輪のRS30を軽いものに変えるくらいじゃ8kg代まで落とせないな...