フォード・フォーカスのバッテリー交換

フォーカスMk.3 (ABA-MPBMGD)、4年目。12ヶ月点検でバッテリーの電圧低下とタイヤのヒビを指摘されたので、それぞれ交換することに。

タイヤは近場で探して、尼崎のパーツショップ・ウェーブで、ミシュラン・プライマシーLCから後継のプライマシー3へ交換。

バッテリーは適合品探して自分で積み換えるか、と思ったが、BOSCHGSユアサACデルコパナソニック、各社適合表にフォーカス3代目が載ってない。あれこれ調べると、280mm,175mm,175mmのサイズで、あとは容量だけ純正以上なら問題なさそう。

 で、念のために現物採寸するか、と思ったが、バッテリーがボンネット開口部より奥に突っ込んであって、マイナスの端子はオフセットメガネがないと外せない。真ん中にある金具のボルトも真上から工具がかからない上に、スパナもかけられず、ユニバーサルジョイントとソケットでなんとか外す。

端子と金具を外したところで、真上に持ち上げられないし、手前にエアクリーナーボックスがあるので、どうやってバッテリー抜くのか見当がつかない。あれこれ検索して、YouTubeに作業動画があったので参考にして取り外し。


How To Replace Ford Focus Battery

部品番号 AV29-10655-CD と容量590 CCA (SAE,GS)もわかったので、 この番号と互換、としてある海外のバッテリー販売サイトから寸法も確認、上記の280x175x175でOK。

ACデルコのLBN3BOSCHPSIN-7HSLX-6Hあたりが適合する模様。


 

ACデルコ選んで購入、無事に積み替えてエンジン始動OK。

作業中にバックアップ電源を繋がなかったので、時計やトリップメーターがリセット。ブルートゥースの接続やチューナーのプリセット選局は消えず。ちょっと困ったのが時計の日付。時刻は調整できるけど、日付の設定方法がわからない。リセットされた先は2013年5月26日なんだけど、これ生産日なんだろうか。

そんなわけで4年4万kmで最初の大物消耗品2件の交換完了。次はバッテリーもう一度、かな。

追記

日付は、MENUボタンを押して、SYNC settingから変更できた。

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