2018 関西シクロクロス堺

希望が丘から1週間で堺。

地元、主幹なので土曜の設営に参加。担当したのはピットからシケインまでの杭打ちと砂場の耕作作業。砂場は三船さんのアドバイスで屈曲追加。松林出口あたりもタイト目に修正された。

 f:id:tatsushi-o:20180116004055j:imagef:id:tatsushi-o:20180116004059j:image

さて当日。今シーズン初めての朝一会場入り。レースは午後なので駐車場への誘導担当してお昼の試走。コーナー多めでストレートが短いので、前後ともチャレンジ・グリフォをちょっと低めの前後1.8気圧にセット。アップしてるときに後輪がよれる感触あったので、後輪のみ1.9に上げてスタート。

4列目だったのだけどうまく前に出られずにそのままの位置で周回。ステップあたりで40位くらいと聞いて火がつく。

P1142238

コーナー連続区間は抜けないけど、スムーズに抜けて前に詰める。みなさん割とコーナー連続区間で足使ってるのか、何ヶ所かあるストレートで普段の覇気がない。遠慮しないでここで前に出る。時々聞く順位も30番台、20番台と上がって行く。

砂場は運が良ければ走り抜けられる、というレベルなので、止まってしまう前に早めに降りて押す。最後の砂場は左端に硬いところが残ってるので、降りたあとはそこを使って早く乗る、でロスを少なくまわす。

そうこうしてるうちにMaap岡本くん、金森、と普段シード取ってる選手が見えてくる。2人とも不調?で20位以下にいるらしい。

岡本くんはパス、金森とは最終lapで抜きつ抜かれつになり、砂場で先行されて最終コーナー。回った後でちらっと左後ろを確認したが、僕は右後ろにいたので見えてない。ノーマークになったのでスプリントして前でゴール。

20位でやっと残留チケット2枚目。

あとは日吉とくろんど。

どちらかで取れるかな…