montbellのトレイル向けMTB シャイデック MT-A 2000

モンベルのカタログが届いたので、パラパラとめくってたら、MTBが新登場。

27.5インチのハードテール、フロント130mmでヘッドアングル67度、2.25インチ幅タイヤ、30Tフロントシングル30Tx11−46T、チューブレス対応リム、ということなし。

www.scheidegg.jpドロッパーポスト用のケーブル内蔵ルートも確保してあって、よくトレイルバイク事情わかってる。 ハンドルもサイズで720/740/760と使い分けて、ステムが50mm。エンド幅がboostになってないけど、ハードテールで27.5インチならホイール横剛性やタイヤクリアランスも気にならないので、これでいいんじゃ無いでしょうか。

ペダルなしなので、SPDかフラペと、ドロッパーシートポスト買って、20万円少し超えるくらい。

大手ブランドでこの手のバイク探すと、GIANTのFATOM 1が18万円でドロッパー付き、フロント120mmの67度、タイヤが同じARDENTの2.25。ただしリアがQR

www.giant.co.jpブリヂストンのXG6は前後スルーだけどドロッパーなし、フロント変速あり、フロント150mmだけど70.5度とちょっと前のスペックの印象で22万円。

というわけで1台いかがでしょうか。

 今乗ってる TONICのMTB無かったらこれ欲しい...