和田川探索

https://www.instagram.com/p/BJNAdJ3Dwvu/

通勤にグラベルを

"泉北丘陵を北流する石津川・和田川の浸食谷によって3つの丘陵に分かれており、泉ヶ丘・栂(とが)・光明池の3地区で構成される。" 泉北ニュータウン - Wikipedia

そんなわけで、退勤時に職場近辺にある石津川から、和田川に沿って走ってみました。

 石津川、和田川とも、川沿いに道はついていますが、写真の通り未舗装だし、工場や倉庫、資材置き場の裏手になっててりして走って気持ちのいい道ではありません。

大きな道路との交差も、いったん近くの交差点までいかないと渡れないし、高速の下も素直にくぐるルートがなかったり。

 

阪和道をくぐったあたりから、だんだんと畑の脇や住宅の裏手になってきます。

https://www.instagram.com/p/BJND9rfji-D/

和田川上流

泉北1号と交差したあとは農村ぽくなってきます。

普段通ってる道と、意外なところで交差してて、ここ和田川だったのね、と地理の把握が面でつながった感じ。

水源は天野山CCから南楽園のあたりのようで、堺市内だけで完結。

割と意外なところを通りながら、通して走れたけど、このコースもういいかな...